共栄堂 K16 AK_CL

共栄堂 K16 AK_CL
K16 AK_CL part1
K16AK_CL(共栄堂2016秋リリースのクレーレ淡赤)
★品種 MBA主体。巨峰(5%未満)
★産地 山梨県
★生産 合同会社共栄堂

焦げ色を伴った薄紅色。きらめきもありますが、少し粒子感も見えます。
スグリのような軽めの果実感とパッションフルーツやライチの香りも見えます。
スミレのような花の香りもしますが全体的に少なく軽めです。
口中にいれると綿菓子にイチゴのシロップをかけたような香りが立ち上がり若干舌の上にはオレンジピールのような苦みも捉えられます。
温めれば温めるほど少々若どりの水耕栽培のイチゴの感覚です。
余韻は水の上に滑らかに走るイチゴソースの一線のような感じです。
余韻はさわやかなイチゴ感。なかなか統一が取れています。
外の暑い中でのBBQで結構冷やし目で飲んでいいのかと思います。
海産物であろうが、肉であろうがエバラ焼肉のたれ黄金の味であろうがすべて包括してくれると思います。
香りが留まりずらいので、ワイングラスがいいですね。
2016年9月下旬収穫のMBAをジュース仕込み(通常の白ワインの仕込み方)をベースに醸し発酵のMBAもあります。
また、若干の巨峰も混醸しています。自然発酵した約半年の樽発酵樽熟成で亜硫酸を入れずに瓶詰めを行いました。
                      (醸造家小林さんのコメントより)
夢の豊国しょうてんより)





*K16AK_CL(共栄堂2016年秋リリースのクレーレ(淡赤))
品 種:MBA主体。少し巨峰入ってます。(5%未満)
産 地:
栽培者:
Alcool:11.5%(表記)
F-SO2: 約15ppm
T-SO2: 20ppm
こげ色を伴った薄紅色。きらめきもありますが、少し粒子感も見えます。チェリーやスグリのような軽めの果実香とパッションフルーツやライチの香りも見えます。スミレのような花の香りもします。口中に入れると綿菓子にイチゴのシロップをかけたような香りが立ち上がり、若干舌の上にはオレンジピールのような苦味も捉えられます。隠れたウッディー感がいい基礎になっています。やや温度ををかけるとミルク感も出て来ます。余韻は木質とミルクが残り、鼻腔を軽やかな柑橘が上ります。
なかなか妖艶なワインに仕上がっていると思います。少し温度高め、できれば空気と絡ませてちょっと置いてからがよいと思います。お肉食べたいですね。粒マスタードたっぷり塗って。焼きオクラとかちょっと青物も楽しいかと思います。ピーマン肉詰めは複合技ですね。
2016年は9月中下旬収穫のMBAをジュース仕込み(通常の白ワインの仕込み方)をベースに醸し発酵のMBAもあります。また、若干の巨峰も混醸しています。自然発酵した約半年の樽発酵樽熟成で亜硫酸を入れずに瓶詰めを行いました。

*ラベル K16AK
 今回も岡見さんの陶器となります。「FYはお抹茶茶碗」「HRは花器」「AKは片口(酒器・食器)」です。今回のラベルは陶器が白でしたので、バックを黒にしたシックな感じとなっております。今までの流れにない、モダンな感じで楽しんで頂けるかと思います。


K16AK_CLのほうですが
こちらはマスカットベリーA主体でそこに巨峰も少しはいるようです。
テイスティングの様子ですがこちらというか
クレーレ最近お客様より期待高まるワインでもあると思います。
まずグラスに注ぐとこの感じいい色あい
なんでこんな色でるのか?と聞きたくなる
ほわ~っとしていてエアリーで
でもキリッともしていて健全でまさにクレーレなんですね
吸い込まれてしまうワインです。
香りは色のイメージのまま
繊細で軽快
ほわんとした甘やかなチャーミングな香り
でも安っぽさはなく品位ありです。
タッチが柔らかくどんどんドライへと進んでいく
果実香も赤みのものにその他の要素が出てきて絡んでくる印象
味わいもドライでスッキリ
でも単調ではなく繊細な中に深みがあって素朴な表現ありついつい飲み進めてしまう理屈ではなく体が求める感じです。
オネストテロワールより)

K16 AK_CL part2




(+)あるこりっく・あるまじろより2本購入。2,052円(税込)

テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム
プロフィール

akira0629

Author:akira0629
自分が所持している、あるいは、飲んだことのあるワインのデータベース的ブログです。

FC2ブログランキング
ブログランキングに参加してます ポチっとお願いします

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード