FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Kamihoro Wine Kaze 10R 2015

Kamihoro Wine Kaze 10R 2015
Kamihoro Wine Pinot Noir 10R 2015
Kamihoro Wine Pinot Noir 10R 2015 part2
Kamihoro Wine Pinot Noir 10R 2015 part3
10R の、自社発売のワイン。
自社畑のブドウから造られたワインです。

ブドウ品種: ピノ・ノワール 87%
ピノ・グリ 10%
ガメイ 2%
プールサル、ピノ・ムニエなど 1%
畑: 北海道岩見沢市栗沢町上幌、自社農場 100%
収穫日: 2015 年 10 月 27 日
製造過程: 66% 全房、33% 手除梗
1か月醸し、発酵
発酵:野生酵母 100%, 100% MLF (乳酸菌発酵) は野生菌で垂直プレスで圧搾
直接に古樽に移して、貯蔵
樽貯蔵期間役8か月
澱引き、ブレンド無清澄剤・無濾過ビン詰め
材料: ぶどうのみ
上幌の自社畑について:
上幌のワイナリーの裏手の、なだらかな南向き斜面に我々の風ヴィンヤードはある。古い、砕けやすい粘土の層の上を粘土質ロームが覆っている。風の畑に植えられているのは、大半がピノノワールである。そしてところどころに別の品種が混ざって育っている。ぶどうの樹と樹の間隔は、日本の平均からすると狭いかもしれない。 1 m. X 2.3 m. でヘクタール当たり 4,400 本の計算になる。最初の苗を植えたのが 2009 年。平均のブドウの樹齢は 7 年に満たない。
ヴィンテージ:
2015 年は北海道のブドウ栽培にとっては一筋縄ではいかない年だった。お盆が過ぎると途端に夏が終わり、たちまち気温が下がり、そのうえ曇りや雨の日が続いた。実が熟すまで、雪や霜の心配をしながら辛抱強く待ち続け、秋の終わりの終わりに収穫。さらに厳しい選果も行った。.
風の畑が生み出すぶどうは、薫りの高さと程よいボディーが特徴である。
試飲ノート:
2015 上幌ワイン 風は、繊細な赤ワインである。バラの花びら、シナモン、ストロベリー、サワーチェリーを、土や腐葉土の香りが支える。口当たりは軽く、生き生きとしていながら、程よい複雑実がある。優しい酸味が後味に心地よい。.
今すぐ開けてもグッド。3 から 5 年は楽しめる。
.
食べ物との相性:
このタイプの赤ワインは、軽めの食事と相性が良い。特にお勧めするのはローストチキン、ハム、香りの優しいウォッシュチーズ。
美味しく飲んでいただくために
ワインセラーの温度で飲んでいただくのが最適。上幌ワインのワインに共通して言えることとして、このワインもまた人の手をできる限り加えずにできた農産物。無菌ろ過、清澄剤の使用などにより風味が失われることもなく、ぶどう畑や収穫年の特徴がそのまま反映されている。そのため、22℃以下で保管していただきたい。瓶内熟成中には澱が底にたまる場合もあるが、ワインの味、品質に影響はなく、優しく丁寧に手作りした証として楽しんでいただければ幸いです。
データ: 残糖:0.25 gm./100 ml。 アルコール:10.9%。 ビン詰め本数:1,009 本、(750 ml.瓶)
10Rワイナリーより)




(*)税込3,456円。
スポンサーサイト

テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム
プロフィール

akira0629

Author:akira0629
自分が所持している、あるいは、飲んだことのあるワインのデータベース的ブログです。

FC2ブログランキング
ブログランキングに参加してます ポチっとお願いします

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。