Nora Blanc Fumizuki 2015

Nora Blanc Fumizuki 2015
Nora Blanc Fumizuki 2015
【ノラ・ブラン「フミヅキ」2015年】

農楽蔵にとって重要な節目となるワインを、先日瓶詰めしました。

普段は自家農園産と購入ブドウをそれほど区別しませんので、意外かもしれませんが、全て自家農園の葡萄からできたワインは初めてです。

2015年の収穫期は冷涼でしたが、若木にとっては非常に都合の良い天候で、ゆっくりと成熟させることができました。香りも多様で、書ききれないくらい色々なフルーツの香りが存在します。

抜栓直後は暖地を思わせるパイナップル系が支配的かと思いきや、時間が経つと冷涼感のあるグレープフルーツ系に変わります。面白いことに、凛として存在するのは、北斗市特産の「マルメロ」の香りです。ただし、マルメロの花粉のせいか、土地の個性なのか、蔵くせなのか、今のところ原因は全くわかりません。

次このレベルのものはいつ出来るだろうと思うくらいでしたので、一樽だけ長く樽熟成していました。少なくとも2016年に「フミヅキ」は造りません。原材料は葡萄と亜硫酸(25ppm添加)のみで、他は足したり引いたりしていません。

ラベルに品種表記はありませんがシャルドネ、農楽蔵の哲学から外れる造りは一切していませんが、細かい造りの情報は非公開とします。
農楽蔵Facebookより)






(+)2017年農楽蔵セット!
スポンサーサイト

テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム
プロフィール

akira0629

Author:akira0629
自分が所持している、あるいは、飲んだことのあるワインのデータベース的ブログです。

FC2ブログランキング
ブログランキングに参加してます ポチっとお願いします

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード