Chateau Furano Nouvel Age 2007

Chateau Furano Nouvel Age 2007
Chateau Furano Nouvel Age 2007
ふらのワイン ヌーベルアージュ 2007 【720ml】
販売価格
8,640円(税込)


※未成年者の方の酒類のお申し込みはお受けできません。

2007年に収穫したカベルネソーヴィニヨン・メルロー等樽発酵させた赤ワインを発売する運びとなりました。
この商品については、2012年に600本限定で発売し、その後、5年間熟成させ、合計10年熟成をさせた商品です。
今回、北海道内限定で600本の販売となっております。

2007年収穫の富良野産ツバイゲルトレーベ(40%)、カベルネソーヴィニヨン(20%)、メルロー(20%)、ふらの2号(20%)をブレンドしています。
中でも、カベルネソーヴィニヨンとメルローは、フレンチオーク樽での樽発酵を行いました。しっかりとした口当たりと複雑味のある味わい、長く続く余韻など、ふらのワインの新時代(ヌーベルアージュ)を感じさせるワインです。


ワインのタイプ:やや重い
品種:2007年収穫の富良野産ツバイゲルトレーベ(40%)、カベルネソーヴィニヨン(20%)、メルロー(20%)、ふらの2号(20%)
軽い □□□■□ 重い
フラノマルシェオンラインショップより)






新商品「シャトーふらのヌーベルアージュ2007」の記事が掲載されていました。
これは、ふらのワインとしては新しい試みで、富良野の気候風土でふらのらしい赤ワインを造ろうと挑戦した一つの形です。
セパージュは、ツバイゲルトレーベ40%、カベルネ・ソービニオン20%、メルロー20%、ふらの2号20%です。
カベルネ・ソービニオンとメルローは、除梗破砕機を通して粒取りした後、樽発酵を行っています。
ツバイは、通常通りの発酵で20%、セニエしたものが20%です。
カベルネ・ソービニオンやメルローと書いてあると、ボルドータイプを想像するかもしれませんが、そういう雰囲気は全くありません。
また、未熟な青臭い香りを想像するかもしれませんが、そういった雰囲気でもありません。
4種類のぶどうの長所を生かし、短所を補いながらバランスをとったアッサンブラージュワインです。
このヌーベルアージュは毎年造っているものではなく、カベルネ・ソービニオンとメルローの出来が良かった年のみ造る予定で、2007年ビンテージの次のリリースは決まっていませんので、ご興味のある方は価格は高いですがぜひお試しくださいませ。
(ふらのワインの高橋さんのFacebookより)





(+)ふらのワインより2本購入。8,640円。
スポンサーサイト

テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム
プロフィール

akira0629

Author:akira0629
自分が所持している、あるいは、飲んだことのあるワインのデータベース的ブログです。

FC2ブログランキング
ブログランキングに参加してます ポチっとお願いします

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード