Blanc de Noir Shelter Winery Hans-bert espe und silke wolf 2013

Blanc de Noir Shelter Winery Hans-bert espe und silke wolf 2013
Blanc de Noir Shelter Winery Hans-bert espe und silke wolf 2013 part1
SHELTER WINERY
シェルター・ワイナリー
シェルター・ワイナリー★地域:Baden バーデン  
 地区、村: Kenzingen ケンツィンゲン
 造り手:Hans-Bert Espe、Silke Wolf 
     ハンス-ベルト エスぺ、ズィルケ・ヴォルフ
 栽培品種:90 % Pinot Noir , 10% Chardonnay
 自社畑面積:4ha
 HomePage:http://www.shelterwinery.de/
 醸造所解説:バーデンのケンツィンゲンに、ハンス- ベルト・エスぺ、ズィルケ・ヴォルフ二人によって2003年に開かれた醸造所。
二人はこの上ないワイン作りへの情熱からガイゼンハイム大学で勉強。
その後、アメリカなど世界各地でワイン作りを学び、その経験が今日の二人のワイン作りの土台となっている。
2003年に初の収穫をした年に二人は、ワインとって理想的な“シェルター”と巡り合うのだが、それは以前カナダ空軍が使っていた空港跡地の格納庫で、当時は羊の飼料庫として使われていた。
二人はその建物の隣にコンクリートの壁と 重い鋼の扉を取り付け、その後ろでワイン作りを行った。
しかしながら空港跡地のこの古い建物はワイン作りに不便な点があったため、二人はこの場所に新たなる”シェルター”を建てることを決意。
現在までその建物でワイン作りを続ける。

 哲学:ロー・テクノロジーによるワイン作りを実践。
    重力を使って輸送を行うなど、できる限り優しくブドウやワインを扱う。
 栽培 : 健康なブドウを収穫する為、畑は手作業により入念に手入れされる。
    殺虫剤、除草剤、合成肥料を使用しない有機栽培に転換中。
 収穫:基本的に手収穫。収穫後は小さい箱に入れられて最短ルートで醸造所に運ばれる。
 プレス:赤ワイン:伝統的なバスケットプレス
     白ワイン:オープン・タンク式プレス
 醗酵:赤ワイン:オーク材を使ったオープン・ヴァットに て、手作業によるパンチング・ダウンを行なうことで自然に醗酵。
    白ワイン:オーク樽内で自然に醗酵。
 熟成:全てのワインはオーク樽によって醗酵、熟成。
 清澄:行なわない。
 濾過:赤ワイン:行なわない。
    白ワイン:瓶詰め前に一度行なう。
 亜硫酸:醗酵前、醗酵後段階のSO2添加はなし。
     ボトル詰め6-8週間前に初めての添加を行なう。
 各畑の特徴
 Kenzinger Hummelberg
 (ケンツィンガー・フンメルベルク):粘土を含む石灰質土壌、南から南西向き
 Malterdinger Bienenberg
 (マルターディンガー・ビーネンベルク):粘土を含む石灰質土壌、南向き
 Bombacher Sommerhalde
 (ボムバッハー・ゾンマーハルデ):粘土を含む黄土、南向き
 ラシーヌさんの資料から。


●ブラン・ド・ノワール2013
*少し微発泡気味ですが、厚みのある果実感と酸の深みがカチッと締まった味わい。

 樹齢4~35年ほどの全ての畑から取れたブドウから作る。
 平均収穫量25-60hl/ha。ステンレスタンクにて醗酵。
 ステンレスタンクの中でボトル詰めまでシュール・リーを行う。
7/24/2014試飲
 エッジの効いたカチッとした酸が福よかな味わいと相まってしっかりと主張し存在感のある味わいが印象的な、
 美味しい白です。
 輸入元はラシーヌさんです。
moritayaより)

Blanc de Noir Shelter Winery Hans-bert espe und silke wolf 2013 part2



http://d.hatena.ne.jp/akirais/20171025/1508900220
ワイン会にて
 
抜栓日:2017年10月24日
清澄度、輝きのあるイエロー。香織はニュートラルな印象で、リンゴやミネラルの香り。アタックはすっきりで、りんご酸っぽいニュアンスを感じましたが、メンバーさんは乳酸っぽい感じをとる方もいました。ちょっと微発泡。最初の香りの印象をとってシャルドネと回答しましたが、なんと、ピノ・ノワール! そういえば、このワインのときでしたっけ?メンバーさんで「ピノ香する」と言っていた人がいたのは?

テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム
プロフィール

akira0629

Author:akira0629
自分が所持している、あるいは、飲んだことのあるワインのデータベース的ブログです。

FC2ブログランキング
ブログランキングに参加してます ポチっとお願いします

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード