Lunario Catarratto Terre Siciliane Brugnano 2014

Lunario Catarratto Terre Siciliane Brugnano 2014
Lunario Catarratto Terre Siciliane Brugnano 2014 part1
BRUGNANO(ブルニャーノ)
量から質へと変革を遂げた
シチリアのニュー・スタンダード。
ブルニャーノのワイナリーは、シチリア島北西部の州都パレルモの西側に位置します。海と山に挟まれた場所で、周辺には最新設備を揃えた大規模ワイナリーが点在しています。

ワイナリーとしての出発は70年代に遡ります。ブルニャーノ兄妹の父親がスタートさせ、良質なブドウ/ワイン生産者として、イタリアはもちろんヨーロッパ中のワイナリーに名を知らしめましたが、父親が作ったワインはバルク(瓶詰め前の状態)で他のワイナリーに売られ、そこでワインとしてボトリングされたあとは全く自分たちとは関係のないラベルをつけて市場に出回っていました。

自分たちのプライド、情熱を懸け、ブルニャーノ兄妹は自分たちの子供とともに瓶詰めを始めることを決断。2006年、遂にブルニャーノの名前を冠したワインが世の中に出回ることになりました。彼らが目指すのは、自分たちがこよなく愛するシチリアを表現すること。国際品種を積極的に取り入れつつも、土着品種をベースにシチリアらしいワイン造りに取り組んでいます。

ブルニャーノ|テッレ・シチリアーネ カタッラット ”ルナリオ” 2014
4,752 円(税込)


ワイナリー: ブルニャーノ
原産: シチリア州/パルティニーコ
容量/度数: 750ml/13.0度
ブドウ品種: カタッラット100%

商品詳細情報
シチリアの風を感じる古くて新しいブドウ品種
カタラットはシチリアのワイン文化の中で最も古いブドウ品種のひとつ。
9月中旬に収穫したブドウを2週間バリックで発酵後、そのまま4~6ヶ月間シュールリー熟成。その工程により、はじめにジャスミン、白桃、パイナップル、パッションフルーツなどの香り、その後、バターやバニラの香りが広がってきます。シチリアらしいフレッシュさと、綺麗な余韻が印象的。
Vino Hayashiより)

Lunario Catarratto Terre Siciliane Brugnano 2014 part2




(*)Vino Hayashi 土着品種研究会より教材。4,752円。
スポンサーサイト

テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム
プロフィール

akira0629

Author:akira0629
自分が所持している、あるいは、飲んだことのあるワインのデータベース的ブログです。

FC2ブログランキング
ブログランキングに参加してます ポチっとお願いします

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード