Chavignol Pascal Cotat Lot 2015

Chavignol Pascal Cotat Lot 2015
Chavignol Pascal Cotat Lot 2015 part1
コタ
世界中のソーヴィニヨン・ブラン生産者が、目標とする偉大なドメーヌ!
フランスにおけるソーヴィニヨン・ブランの銘醸地サンセールでも、 最高峰の造り手 とされるのが、 フランソワ・コタ と パスカル・コタ です。

かつてロバート・パーカーはワイン・アドヴォケイトの中で…
●コタが造るものより偉大なサンセールは無い!

と言い切りましたが、周りの生産者が造るサンセールをある程度飲んだ方であれば、このアペラシオンで一際大きな存在感を放つ、 コタの独特とも言える個性 がお分かりになるでしょう。
古くからビオロジックなどの有機栽培が実践されてきた畑で育つソーヴィニヨン・ブランを使い、モダンな生産者が増えているサンセールにおいて、頑なに古典的な醸造を守り続けてきたコタのワインは、 長期熟成にも耐える秀逸な白ワイン として完成するのです。

元々フランソワとパスカルは、父親の代まで同じひとつのドメーヌとして存在していたのですが、相続の関係で2つに分裂してしまったという経緯があります。
それぞれで醸造法は異なり、違った個性は出ているものの、先代からの伝統を重んじて基本的なところでは変わりません。
ラベルもよく似ており、「コタ」と一括りに認識されている方も多い両者、どちらのワインが勝るか、というのは好みの問題で難しいですが、とにかくサンセールの頂点をこの二大巨頭が治めているのは間違いないでしょう。

ところでサンセールにおいて、単一畑のワインを造り始めたのはコタ家が初めて。
モン・ダネ、カイヨット、キュル・ド・ボージュ などのワインは、 テロワールの違い を明確に表現しており、シャルドネと間違えそうな程のエキゾチックな香りとハーブの清涼感が入り混じり、アルコールに負けない酸がワインを支えています。
10年は軽く熟成できるコタのワイン、 生産量が少なく高価で貴重 ですが、世界トップクラスと言われるこのソーヴィニヨン・ブランは、ぜひセラーにストックしておきたいところです。

シャヴィニョル ヴァン・ド・ターブル・ロゼ ロットナンバー2015 NV パスカル・コタ <ロゼ> <ワイン/ロワール>
ワイン名 Vin de Table Rose Chavignol / Pascal Cotat
ワイン種別 ロゼワイン
ブドウ品種 ピノ・ノワール
生産者 パスカル・コタ
産地 フランス・ロワール
原産地呼称 ヴァン・ド・ターブル
アルコール度数 12.5%
容量 750ml
その他備考

価格 4,590円 (税込 4,957 円) 送料別
ドラジェより)
スポンサーサイト

テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム
プロフィール

akira0629

Author:akira0629
自分が所持している、あるいは、飲んだことのあるワインのデータベース的ブログです。

FC2ブログランキング
ブログランキングに参加してます ポチっとお願いします

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード