Sancerre Daniel Chotard 2013

Sancerre Daniel Chotard 2013
Sancerre Daniel Chotard 2013
ダニエル ショタール

フランス ロワール
「ベタンヌ&ドゥソーヴ2015」で3ッ星の評価、品質が向上した生産者として紹介されています。
サンセール村の南西のレイニーにあります。葡萄畑はサンセールの街から南西に7kmのクレザンシーに位置し、サンセールの白を主体に赤、ロゼの生産を行っています。所有する畑は全てサンセールA.O.C.内で、ソーヴィニヨン ブラン12.65haピノ ノワールが3.85haです。標高200~350mの丘陵地帯に位置し、全部で13の区画に分かれています。土壌は全体の70%がキンメリジャンの粘土石灰質、30%がカイヨット(白亜)です。葡萄の平均樹齢は20年、最も古い葡萄は樹齢40年です。植密度は8,000本/ha。畑の肥料には、動物の糞や葡萄の枝などオーガニックなものを使用しています。葡萄の仕立てはグイヨー、1本の枝に6芽を残して剪定します。夏には夏季の剪定とグリーンハーベストを行い、収量を制限します。最終的には1本の木に10房になるようにします。収穫は一部手摘み、一部機械を使用しています。生産量全体の60%を輸出、40%は国内市場向けに販売しています。
Data
歴史 1642年 ドメーヌ創設
1992年 ダニエルが、父マルセルと叔父のアンリからドメーヌを引き継ぐ
2011年 ダニエルの息子で、エノロジストのシモン(1987年生)がワイン造りで参加
2013年 シモンが栽培、ワイン造りを引き継ぐ
オーナー ブリジット&ダニエル ショタール(1968年生)
ダニエルは、アコーディオンとギター奏者として、「Jazz aux Caves」というフェスティバルの創設者。
栽培 2004年から畑の作業は全く農薬を使わないようにし、コンポストで作業を行う。ABマーク認証には至っていないが、限りなくそれに近い状態。

サンセール
土壌は全体の70%がキンメリジャンの粘土石灰質、30%がカイヨット(白亜)です。標高200〜350mの丘の斜面に位置しています。葡萄の平均樹齢は20年、収量は59hl/haです。収穫は、一部手摘み、一部は機械で行います。それぞれの区画の葡萄は別々に醸造します。収穫した葡萄は100%除梗し、破砕、ニューマティックプレスで圧搾します。プレスした後、48時間静置し、澱引きします。アルコール発酵はステンレスタンクで行います。アロマを最大限に引き出すため、14度の低温で発酵させます。低温発酵させることで、青っぽいハーブのニュアンスやタニックなフレイバーが出ないようにしています。スキンコンタクトなし、マロラクティック発酵もしません。綺麗な澱とともにタンクで約8ヶ月熟成させます。ワインにリッチさとアロマの複雑さを与えるために、バトナージュを行います。味を確認しながら、12月と2月に1回ずつ、バトナージュを行います。区画ごとに仕込んだワインを最終的にブレンドし、清澄、フィルターをかけてボトリングします。白い花を思わせる華やかなアロマ。きれいな酸が豊かな果実味と素晴らしく調和し、余韻に感じるフレッシュなミントやオレガノなどのハーブのニュアンスがアクセントになっています。
Data
商品コード FB795
商品名 Sancerre
生産者名 ダニエル ショタール
ヴィンテージ 2014年
在庫状況 ◎
希望小売価格(税抜) 3,400円
容量 750ml
色 白
飲み口 辛口
葡萄品種 ソーウ゛ィニヨン ブラン
栓の仕様 NODATA
アルコール度数 13
国 フランス
生産地域1 ロワール
熟成 ステンレスタンクで澱とともに8ヶ月熟成
稲葉より)



http://d.hatena.ne.jp/akirais/20180418/1524016284
ワイン会にて
 
抜栓日:2018年4月17日
澄んだ輝きのある黄色で、濃淡はちょっと濃い目。粘性はやや高い感じです。
最初ちょっと閉じ気味でしたが程なく開いてきて、柑橘系、ほんのすこしのカシスの芽の香り。黄色い花の香り。
味わいは、爽やかで華やかな印象。ドライで、酸はしっかり。アフタに苦味を感じます。バランスの良いワインで、余韻は中程度。爽やかなフレーバーが特徴のワイン。アルコール度数は13%と解答(正解は12.5%) ヴィンテージは2012(正解は2013)、国はフランス・ロワール 品種はソーヴィニヨン・ブランと両方正解。
スポンサーサイト

テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム
プロフィール

akira0629

Author:akira0629
自分が所持している、あるいは、飲んだことのあるワインのデータベース的ブログです。

FC2ブログランキング
ブログランキングに参加してます ポチっとお願いします

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード