FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Liberterre Les Sabots dHelene Alban Michel 2013

Liberterre Les Sabots dHelene Alban Michel 2013
Les Sabots dHelene Liberterre Alban Michel 2013
●リベルティール [2013] レ・サボデレーヌ
販売価格価格 2,700円

Domaine les sabots d'Helene ドメーヌ・レ・サボ・デ・レーヌ
Domaine les sabots d'Helene ドメーヌ名のサボ・デ・レーヌとは「エレーヌの木靴」の意味。フランスの歌人のジョルジュ・ブラッサンスの有名な歌のタイトル。オーナーのアルバン・ミシェルが彼のファンでドメーヌ名に拝借したそうです。

ロレーヌ地方出身のアルバン・ミシェルは、ラングドックのいくつかのドメーヌで修行をしました。かの有名なミシェル・シャプティエのドメーヌでも修行をし、彼の影響を多く受け自然派のワイン造りを志します。

南フランスのコルビエール地区、海沿いのフーヤ市に4haの畑を手に入れ、2005年ドメーヌを設立。所有畑は4haと少ないようですが、「人間の手で(自分で)まかなえる規模」として4haを管理しています。生えている葡萄樹は樹齢30年~50年、中には100年のものも含みます。

エコセール認定。有機栽培に関しては「当たり前」として取り組み、醸造に関しても自然に乗っ取った形で行いたいと考えています。完熟した葡萄を手摘みで収穫、低収量、ソフトプレス。素材を生かしたワイン造りがモットー。印象的なラベルやイベントのフライヤーは、アルバンのパートナーが手掛けています。

2005年に南仏コルビエールの集落に程近い“フイーヤ”地区でドメーヌを起ち上げたアルバン・ミシェル。

硝子細工で有名なロレーヌ地方バカラ市の労働者階級の家庭に生まれたアルバンは、地元で親と同じ職業であるガラス職人を志しますが、収穫のアルバイトで訪れた南フランスの気候や人柄、そして何よりワイン造りへの興味を抱き、ラングドックの幾つかのドメーヌでスタジェ(見習い)としてワイン造りに携わります。そしてミシェル・シャプティエの元で修業をし、彼の影響を多く受け自然派のワイン造りへと傾倒します。

ヴィンテージによってはボルドー液すら撒かないという畑には樹齢80年を超えるカリニャンをはじめ樹齢の古い葡萄ばかり。収量は極めて少ないが、凝縮した果実を得られ、かつテロワールを反映したワインが生まれます。栽培も自然なら、醸造も極めてナチュラル・・というか、何も気を使っていない、、そんな感じです。小さな倉庫を改装したセラーには所狭しとタンクや樽が鎮座しており、旧式の垂直式木製プレスでワイン造りをしています。

最近ナチュールワインに流行な薄旨系ではなく、濃縮した葡萄から得られた葡萄をそのまま反映したようなクラシカルな赤ワイン。濃いぃながらも、亜硫酸不添加による“とある”軽さと微量な揮発酸が飲み口を軽快なものにしています。

生産量のほとんどが赤ワインという土地柄ですが、ここの白ワインは強烈にコスパが高くて知る人ぞ知る大人気ワインなんです。

2015年ヴィンテージは翌年の春が寒かったこともありアルコール発酵が完全に終わるまで例年より半年以上もかかりました。(周りの造り手は発酵が終わる前に早々に瓶詰めしてしまいましたが・・・)その分、将来に渡って楽しめるワインとなったようです。2014年ヴィンテージは2種類合計で960本があっという間に完売となってしまいました。この2015年は絶対に見逃せません。

リベルティール [2015] レ・サボ・デレーヌ
Les Sabots d'Helene Liberterre

価格
2,700円 (税込 2,916 円) 送料別
赤・750ml
グルナッシュ、カリニャンのブレンド(樹齢25-80年)

ビオディナミ栽培。So2不添加。
コンクリートタンクで1ケ月のマセレーション後、同タンクで11か月熟成。しなやかで柔らかいタンニンが特徴的
驚異のコストパフォーマンス
MARUYAMAYAより)




(+)MARUYAMAYAより抱合せにて購入。2,700円。
スポンサーサイト

テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム
プロフィール

akira0629

Author:akira0629
自分が所持している、あるいは、飲んだことのあるワインのデータベース的ブログです。

FC2ブログランキング
ブログランキングに参加してます ポチっとお願いします

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。