FC2ブログ

Little James Basket Press Rouge Saint Cosme

Little James Basket Press Rouge Saint Cosme

【 分 類 】 赤ワイン
【 タイプ 】 ミディアムボディ
【 品 種 】 グルナッシュ100%
【  国  】 フランス
【原産地呼称/格付】 VdT
【 内 容 量 】 750ml
【アルコール度数】 14度未満
1940年からという歴史を有する、ジゴンダスのトップ生産者の1つ。息子さんの名をつけたのがこのリトル・ジェームスです。完熟ブドウの全ての要素が凝縮された力強い味わい。バスケットプレス赤は、パーカーポイント88点。 これは、平年のヌフ・ド・パプやボルドーの格付けシャトー並みの評価です。

<88点:ワインアドヴォケイト#173(Oct 2007)より抜粋>
これはセクシーで熟成していて、びっくりするほどバリュー感あふれるワイン。たっぷりのブラックチェリーが厚く感じられる。フルボディーで、豪華、リリース後数年間は楽しめる。飲み頃:2007-2010年。
イーショッピングワイン より)

 
『世界中の10ドル以下の激安旨ワインの中で、このワイン以上のモノを見つけようとするのは不可能である!!』

と、あのパーカーさんが豪語し、さらには、


『それはとても美味しくて、たっぷりのフルーティーさとたっぷりの甘いタンニンにたっぷりのブラックチェリーとブラックベリーの果実味。それが勢い良くストレートに口の中に広がる!!』


と垂涎のコメント付きで大絶賛!!

その味わいに魅了された我が京橋ワインの激安旨ファンは多くすでに爆発的な人気を博していますが、最新に発表されたパーカーさんのポイントで、この¥1180の[リトル・ジェームス・バスケット・プレス・ルージュ]がなんと驚愕の【89点】を獲得!!過去パーカーさんは、この造り手に対して、


『特筆に値するほど派手やかで強烈なこのワインは、ジゴンダスのシャトー・ル・パンだ!!』


なんて激賞しながら【南ローヌのスーパースター!】と称して傑出の5つ星の評価を付けているんですが、ローヌ世紀の大当たり年2003年の出来を評価した最新パーカーポイントでは、ジゴンダスやシャトー・ヌフ・ド・パプなどに90点、95点以上を連発!!コート・ロティについては、ナント96点を叩き出しました!!


今回ご紹介のこのヴァン・ド・ターブル[リトル・ジェームス・バスケット・プレス]はノン・ヴィンテージとしてリリースされていますが、その味わいは、たっぷりの甘いタンニンにたっぷりのブラックチェリーとブラックベリーの果実味が口の中に広がり、予想以上の妖しい深みにはスタッフ一同驚愕!!

赤白どちらをとっても、その評価通り!!世界中の1180円激安旨ワインの中で、このワイン以上のモノを見つけようとするのは絶対に困難!!しかもアメリカ価格10ドルよりも、さらに安い1180円!!

贅沢ステーキに、豪華バーベキューに!!間違いなく10倍満喫できる凄い凄い1180円!!もう、迷わずケース買い必須です!!

赤750ml
グルナッシュ100%


『世界中の10ドル以下の激安旨ワインの中で、このワイン以上のモノを見つけようとするのは不可能である!!』と、あのパーカーさんが豪語しながら『それはとても美味しくて、たっぷりのフルーティーさとたっぷりの甘いタンニンにたっぷりのブラックチェリーとブラックベリーの果実味。それが勢い良くストレートに口の中に広がる!!』なんて大絶賛しながら、なんとなんと10ドルのこのワインに89点を付けています!!。

さらに想像以上の妖しい深みには、驚きのレベルの高さです。

(KBワイン より)

 

 

 

すすきののワインのフジヰさんで購入。1100円くらい。7月5日抜栓。合成コルク。抜栓後、香りがひろがる。甘い香り。グルナッシュ系のやや焦げた香りもある。非常に果実味あふれる味。ブラックベリーの感じが広がります。さほどアフターはないけれど、甘いタンニンという表現があたっています。うちの奥さんはとっても好みのようです。Saint Cosme Les Deux Albion 2006 よりもおいしく感じました。ちょうど、豚のスペアリブのオーブン焼きと一緒にいただきましたがぴったりでしたよ。2日目は、ややミントの香りが出てきていましたが、さほど一日目と変わらず、若干タンニンがとんがっていましたがおいしく頂けました。非常にCPの高いワインだと思います。


スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム
プロフィール

akira0629

Author:akira0629
自分が所持している、あるいは、飲んだことのあるワインのデータベース的ブログです。

FC2ブログランキング
ブログランキングに参加してます ポチっとお願いします

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード