Cabernet Sauvignon Maison Fleury 2005

Cabernet Sauvignon Maison Fleury Vin de Pays 2005

当店ソムリエ陣
ダントツ評価ワイン!!

 ジョエル・ロブションを代表とするヨーロッパの星付レストランのワインリストに常に
載り続ける

まだ知られざる南仏のコスパ NO.1ワイン


凝縮感。チョコレートやスパイスの複雑さ。
肉料理ならこの一本ですべてオーケー

 ヨーロッパの星付レストランのワインリストでは常連
メゾン フリューリー

メゾン フリューリーは高品質でコストパフォーマンスのよいワインを常に手がけ、その地道な仕事ぶりに非常に定評があるネゴシアンです。

このメゾンの名を冠したスタンダードキュベは南仏のラングドック地方の中でも最高の畑から生まれます。
醸造家ベルナール・マラン氏によってセレクトされ、メゾン・フリューリーが販売を手掛けています。
 このベルナール・マラン氏、コルビエールでも最も名高いシャトーのひとつでもあり、ブトナックというAOCの中でも最高の場所にあるシャトー・ラ・サビーヌのオーナー兼醸造家です。

  彼の造り出すワイン、実はジョエル・ロブションを始めとするフランスやヨーロッパの偉大な星付レストランのワインリストの常連なのです。
  現在はメゾン・フリューリーのチームの一員として畑でのブドウの選別から醸造、完成にいたるまで、積極的なサポートを行っています。

当社ソムリエたちもおすすめです


このワインにめぐり会ったのは2007年のフランス・ボルドーで開かれたワインの国際見本市(VINEXPO)の時でした。
当店仕入チームが現地でサンプルをテイスティング。

何も予備知識もなくテイスティングに臨む我々の前に一番最初に出てきたのがこのヴァン・ド・ペイ ドック フリューリー
                                       
「美味しい!!」

が素直な感想でした。

早速、日本にもサンプルを送ってもらい、他の赤白ワイン20本ほどをソムリエ陣全員でブラインドテイスティング。
その中でも満場一致で高評価を得たのがこのワインでしたさてこのシンプルすぎるエッチング。
白地にブドウの品種名のロゴのみ。

このワインの飾らなさを表していると思いませんか。
すぐれたクオリティー。なのに、メゾン・フリューリー当主であるジャン・フリューリーさん。その実直すぎる
性格ゆえなのか不器用なのか・・・「飲めばわかる奴にはわかる」といわんばかりのじみ~なプロデュースしか行っていません。
そのため残念ながら、地元、フランスでほとんど消費されてしまい、高いクオリティーながら、ほとんど無名なのです。

ワインショップソムリエでは、自信をもっておすすめします!
無名でも、本当に価値あるものをと考えている方!

おためしください。
ワインショップ ソムリエより)



ワインショップ ソムリエより購入。1800円。2009年8月7日抜栓。色はやや薄い赤紫。新しい色です。香りはフランボワーズ、いちごの香り。優しい香り。とても果実香が豊かです。口に含むと果実味に溢れる味。とても飲みやすいです。タンニンは全然強くなく、酸味もあまり感じません。どんな食事にも合う、デイリーに飲みやすいワインだと思います。


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム
プロフィール

akira0629

Author:akira0629
自分が所持している、あるいは、飲んだことのあるワインのデータベース的ブログです。

FC2ブログランキング
ブログランキングに参加してます ポチっとお願いします

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード