FC2ブログ

ESTRATEGO REAL

ESTRATEGO REAL

【スペイン】
ヌマンシアの姪っ子で『エストラテゴ レアル』と申します。
かわいい顔をしてますが、中身もすごいんです。
格付け:VINO DE MESA(テーブルワイン)
醸造家:MARCOS EGUREN
品 種:テンプラニーリョ100%

ヌマンシアは、あっという間にスペインの高級ワインの代名詞に近い評価をとったエグレン家のワインですが、エグレン家が持つ、ファミリーワイナリーのワインがこれです。

パーカー氏も毎年のようにコメントを出しております。
1997『WOW(中略)絶対にケース買いすべきだ!』
1998『年に約6,000種の高級ワインを試飲するがこんなには感動しない。』
2001『こんなにおいしいワインがこの価格で買えるなんて!』

着いてすぐ、少し冷たかったのですが、これが美味しい。
これから気温が上がってきても、気持ち冷たいくらいで飲めばピッタリな感じ。
30分で本来の香りになるが、小さいテイスティングのグラスでは香りが開き切れません。
グラスはボルドー用の大型が必須となります。
木イチゴとメレンゲを思わせる香り。
切れ味の良い酸も特徴です。
ウランカナの甘ったるい味とは別世界の品格を備えた希なテーブルワイン。
翌日に持ちこちせず、1日で飲みきって欲しいし、そうなるはずのワインです。
WineNavi.jpより)


期間限定!1本売りで登場
「絶対にケース買いすべき!」とパーカー氏絶賛のテーブルワイン

ヨーロッパのワイン業界にすい星のごとく現れた、スペインワイン「ヌマンシア」と同じ醸造家によるファミリーワイナリーが造るテーブルワインです。かの有名なワイン評論家、ロバート・パーカー氏も、「絶対にケース買いすべき!」「年に約6000本の高級ワインを試飲するが、これほどコストに優れていない」「こんなにおいしいワインがこの価格で買えるなんて!」と、毎年絶賛していることでも、その品質のすばらしさがわかります。果実味、酸味、タンニン、それぞれがしっかりした、バランスのよい飲み心地です。

GDOSHOPより)


一流の造り手が、お手頃ワインを手掛けることは多々ありますが、このワインは、その中でも飛び抜けたコスト・パフォーマンスの持ち主です。

チョコやモカ、スパイスの香りが深く豊かで、充分な赤と黒果実の中に、ほろ苦さが全体を引き締めつつ、バランスの良さに、全てが一体となって、スムースに喉を通ります。

最近、マス・ケ・ヴィノスやイゲルエラ、バラホンダなど、続々スペイン・ワインから、突出した品質と、お値打ちのものをご紹介する機会が増えていますが、ここでまた、甲乙付けがたいほどのお値打ちの一本が登場するとは、予想外の嬉しさです。

『年に約6,000種の高級ワインを試飲するが、こんなには感動しない!』

プロの評論家に、ここまで言わせて、僅か1176円って、あり!?

TAKAMURAより)



1/17抜栓。香りは果樹味があります。口に含んだ後口に樽の感じが残ります。もう少し冷やして飲めばよかったかな。値段にしては飲みやすいワインだと思います。うちの奥さんが気に入ってました。スペイン勢おそるべし。

もう一本、ストックあり。



スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム
プロフィール

akira0629

Author:akira0629
自分が所持している、あるいは、飲んだことのあるワインのデータベース的ブログです。

FC2ブログランキング
ブログランキングに参加してます ポチっとお願いします

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード