fc2ブログ

Bourgogne Claude Dugat 2008

Bourgogne Claude Dugat 2008
Bourgogne Claude Dugat 2008
[2008] Bourgogne Rouge - Claude Dugat
ブルゴーニュ・ルージュ - クロード・デュガ
【 Claude Dugat クロード・デュガ 】

クロードは1977年に父モーリスの跡を継ぎ、このドメーヌでワイン造りを始め ました。デュガ家の5代目にあたります。
ドメーヌはジュブレ・シャンベルタン村の高台に位置して、『ル・セリエ・デ・ ディム』と呼ばれるその建物は、13世紀に建てられたものです。
当時税として納められた麦などを貯蔵していたもので、現在はカーヴとして 使用されています。
世界的にも評価が高く、ワインの入手は最も困難を極める物の1つです。

低い収量、生理学的に熟したブドウの収穫、清澄処理や、濾過処理は殆ど 行わない事が、結果として、途方もなく、豊かで、複雑なアロマのある、 目を見張るほど素晴らしいワインを生み出しています。
アサヒヤワインセラーより)



ブルゴーニュ・ルージュ[2008]年・ドメーヌ・クロード・デュガ元詰
Bourgogne Pinot Noir [2008] Domaine CLAUDE DUGAT
言わずと知れたパーカー5つ星生産者!ブルゴーニュ最高の生産者の一人!「樽からでさえ非常においしく飲める」とパーカー氏に絶賛させる人気ワイン!クロード デュガのACブル!溢れんばかりの果実味と、驚嘆を禁じえない複雑な香りのタペストリーで人々を魅了する超人気ワイン!の最新ヴィンテージが少量入荷!
ブルゴーニュ ルージュ[2008]年 ドメーヌ クロード デュガ元詰

かのパーカー氏が5つ星をつけて褒め称えるクロード・デュガ!!

全盛期のロマネ・コンティを脅かす存在と言われ、ロバート・パーカー氏が100 点を付けたワイン、'96 グリオット・シャンベルタンを世に送り出したクロード・デュガは、ブルゴーニュで最も偉大な数少ない生産者です。

他にパーカー氏がブルゴーニュで100 点を付けたワインには、1990 年以降、ドメーヌ・ルロワの3 つのワイン、’93 ロマネ・サン・ヴィヴァン、’93 リシュブール、’93 クロ・ド・ラ・ロッシュがありますが、いずれもその生産量は少なく、世界のワイン愛好家がどんなに恋焦がれても、なかなか手に入れることは困難です。

ブルゴーニュ運河を掘る石工だった先代がこの地に住みつき、13世紀の修道院に由来するセラー・ドゥ・ディムと呼ばれるワインセラーから、珠玉のワインの数々が生まれています。といっても、ドメーヌそのものはごく小規模で、所有する畑の広さは3.5ha。当然、生産量も限られてくることから、只でさえ人気の高いクロード・デュガのワインは昨今ますます値段が跳ね上がり、ワインラヴァーを涙目にさせている模様です。

ご存知のようにブルゴーニュのグラン・クリュで本当に素晴らしい最高の畑は狭く、収穫量は非常に限られています。デュガ氏のワイン造りは家族に代々伝わる伝統的なもので、その信条は収量が少ないこと、収穫されるブドウが生理学的に完璧に熟していること、古木であること、セラーが清潔であること、そして自然と協調して手をかけすぎないという不干渉主義にもとづいています。

デュガ家ではワインに清澄処理やろ過処理をほどこすことはめったにありません。

「樽からでさえ非常においしく飲める」とパーカー氏に言わしめているこれらの作品は、若いうちからしなやかさを見せつけており、溢れんばかりの果実味と驚嘆を禁じえない複雑な香りのタペストリーで、人々を魅了してしまうようです。ラベルも硬派な印象で、見る者の目を引くこと間違いなし!大切な方へのプレゼントに、ぜひとも一念奮起してご入手いただきたい一本です!

▼ ロバート・パーカー氏はクロード・デュガについて
ブルゴーニュで最高の生産者の一人であるクロード デュガは、センセーショナルなほど壮麗なワインを生産している。
低い収量、生理学的に熟したブドウの収穫、あまり人の手を加えないワインづくりの哲学が結果として途方もなく豊かで、複雑なアロマのある目を見張るほどすばらしいワインに結びついている。
残念なことにここでは豊作のヴィンテージにおいてもグリヨットは50ケース、シャルムは100ケースしか生産されない。クロード・デュガは底辺から頂上までのすべてのワインが優れている、ブルゴーニュでも稀なブドウ園のひとつである。★★★★★5つ星

ブルゴーニュ・ルージュ【ドメーヌ・クロード・デュガ】
香りから瞬時に判別できるほどの、完成度の高さは、他を凌駕しています。優しく鼻腔をくすぐるフランボワーズとスミレの花の香りに陶然となり、酸と果実味のバランスが絶妙に保たれている事に更に驚かされます。
ブルゴーニュ・ルージュとしては信じられないくらいの凝縮感とバランスです。
言わずと知れたパーカー5つ星生産者!ブルゴーニュ最高の生産者の一人!「樽からでさえ非常においしく飲める」とパーカー氏に絶賛させる人気ワイン!クロード デュガのACブル!溢れんばかりの果実味と、驚嘆を禁じえない複雑な香りのタペストリーで人々を魅了する超人気ワイン!の最新ヴィンテージが少量入荷!
うきうきワインの玉手箱より)



<ロバート・パーカー氏のコメント>
ブルゴーニュで最高の生産者の一人であるクロード・デュガは、センセーショナルなほど壮麗なワインを生産をしている。
低い収量、生理学的に熟したブドウの収穫、あまり人の手を加えないワインづくりの哲学(清澄処理や濾過処理を行うことは滅多にない)が、結果として、途方もなく豊で、複雑なアロマのある、目を見張るほど素晴らしいワインに結びついている。
1991年、1992年、1994年といった難しいヴィンテージにおいてさえ、クロード・デュガは極上のワインをつくり出して、すべての違いは生産者がつくる、ということを改めて証明した。
残念なことに、ここでは豊作のヴィンテージにおいても、グリオット・シャンベルタンは50ケース、シャルム・シャンベルタンは100ケースしか生産されない。
クロード・デュガは、底辺から頂上までのすべてのワインが優れていブルゴーニュでも稀なブドウ園のひとつである。
世界でも最高の醸造家の一人であり、彼のワインは、稀にみる豊で純粋な、甘い果実を持つ。
しかしデュガのワインを特徴づけているのは、若いワインには珍しいしなやかさである。
これらのワインは、樽からでさえ非常に美味しく飲める。
熟成能力がないという根拠はないが、早い時期に、これほどまでのふくよかさと心地よい飲み心地が楽しめるので、さらに寝かせるようおすすめするのは難しい。

ブルゴーニュ・ルージュ [2008] クロード・デュガ
種類 赤ワイン
格付 A.O.C. ブルゴーニュ
生産地 フランス/ブルゴーニュ地方
品種 ピノ・ノワール…100%
味わい ミディアムボディ
容量 750ml
お手軽ワイン館より)




ワインショップフィッチより購入。3700円。
2011年5月2日抜栓。コルクにはドメイン名が刻印されています。若干コルクにシミ上がっていました。液漏れはないようでした。グラスはリーデルのボルドータイプを使用。色は結構濃いほんのりと紫がかったガーネット色。きれいな色です。エッジもしっかりとした色合い。脚はそんなに強くはありません。最初、香りはさほど強くはありませんが、それでもアメリカンチェリー、ストロベリー、スミレの香りがします。いい香り!スワリングによってそこに酸の香りが加わります。若干遅れて酵母の香りもします。ベリーの甘さも時間と共に際立ってきます。徐々に果実甘味というか、ほのかに甘い香りも混ざってきます。口に含むと、最初にいちごの甘さが広がります。そこに上品な酸味が合わさってきます。タンニンはさほど感じませんが、タニックな要素が溶けこみ味に重さを加えている感じがします。とてもバランスの良い味わい。とにかく葡萄の甘さが全面に出てきますね。そしてさほどアフタは強くありませんが鼻の奥にすぅっとストロベリーの甘さが抜けていきます。味の中にやや雑味を感じますがACブルとしてはとても濃厚で力強さを感じます。2杯目のグラスでは酸味がやや強く感じましたが、決して酸っぱいわけではなく調和のとれた酸味だと思います。作り手の技が出ているワイン、うまいな~。
スポンサーサイト



テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム
プロフィール

akira0629

Author:akira0629
自分が所持している、あるいは、飲んだことのあるワインのデータベース的ブログです。

FC2ブログランキング
ブログランキングに参加してます ポチっとお願いします

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード