Bourgogne Damaine Georges Roumier 1999

Bourgogne Damaine Georges Roumier 1999
Bourgogne Damaine G Roumier 1999
ジョルジュ・ルーミエ・ブルゴーニュ・ルージュ
400号記念垂直セット第2弾はジョルジュ・ルーミエのブルゴーニュ・ルージュ3本セット。ブルゴーニュ・ルージュということで、今すぐ美味しくお召し上がりいただける飲み頃セットだというのが嬉しいですね。ヴィンテージは1999年、2000年、2001年の3年分です。

ジョルジュ・ルーミエといったら、ヴォギュエと並んで人気の高い、シャンボール・ミュジニー村のドメーヌ。現在、ワイン造りをしているのは若手(といっても40過ぎですが)のクリストフ・ルーミエさんです。海外のワイナリーでも経験を積み、広い視野でワイン造りに臨んでドメーヌの名声を引き上げました。

ミュジニー、ボンヌ・マール、コルトン・シャルルマーニュなどの特級畑、さらにシャンボール・ミュジニー・レ・ザムルーズなど、数々の銘醸畑を所有するジョルジュ・ルーミエですから、どうしてもファンの視線はそちらばかりに向けられてしまいます。

ところが、実は比較的お手頃な価格ですぐに飲めるという理由から、あっという間に市場から姿を消してしまうのがブルゴーニュ・ルージュなんです。ほとんどフランス国内のワインファンに買われてしまい、日本に入ってくる量そのものもとても少ないんですね。いわば、隠れたレア品です。
イーエックスワインより)



ブルゴーニュ・ルージュ[1999]ジョルジュ・ルーミエ(赤ワイン)[S]
かなり貴重です!
ブルゴーニュの造り手の中でも、ブルゴーニュ好きが、最も大事に思う造り手の筆頭格に挙げられるであろう、ジョルジュ・ルーミエ。
ブルゴーニュの優美さと、芯のしなやかな強さ、ピノ・ノワールの魅力を余すところ無く表現するその味わいに、多くのファンがいながらも、生産量とのバランスが取れず、常に入手難です。
私が現地訪問させて頂いた際も、畑から戻ってきたばかりだった、クリストフ氏。
物静かながら、こちらの試飲の様子に耳を傾け、適切なコメントを返して下さるその様子に、造り手としての真摯な姿勢を感じ、そして、試飲させて頂いたワインの数々に、深く感銘しました。
『これは、皆が虜になるのも、仕方ないなぁ…』と、実感!
恐らく、ルーミエ・ファンの皆様は…『これ以上、ファンが増えないで欲しい…』と、思われているかと思いますが、それは無理な望みというもの(笑)
そんなルーミエのワインの中で、最もレアなアイテムといえば!?
《ミュジニー》や、《レザムルーズ》を挙げる方も多いと思います。
勿論、その通りなのですが、《ACブルゴーニュ》も、実は入手難なのです!
ルーミエのオファーがあっても、《ブルゴーニュ・ルージュ》が含まれている事は、ごく稀…(涙)
でも…
そんなルーミエのACブルゴーニュのバック・ヴィンテージを入手しました~!
ACブルゴーニュとしては高価ですが、このチャンスを逃したら、一体いつまた出会えるか分からないような掘り出し物です。

■ワイン名(原語) / Bourgogne Rouge [1999] Domaine G.Roumier
■色 / 赤ワイン
■味わい / 中口・軽渋口
■ブドウ品種 / ピノ・ノワール100%
■生産者名 / ジョルジュ・ルーミエ/Domaine G.Roumier
■産地 / フランス/ブルゴーニュ
■原産地呼称 / A.O.Cブルゴーニュ
■生産年 / [1999]
■内容量 / 750ml
タカムラより)


他のジョルジュ・ルーミエはこちらこちらこちら


(*)(+)ワインショップ・フィッチより2本購入。9980円。
スポンサーサイト

テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。
検索フォーム
プロフィール

akira0629

Author:akira0629
自分が所持している、あるいは、飲んだことのあるワインのデータベース的ブログです。

FC2ブログランキング
ブログランキングに参加してます ポチっとお願いします

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード